BMC日記

日々の出来事・車の事を色々書いていきます。

NISSAN

日産 セレナ HFC26 オーバーヒート

日産セレナがオーバーヒートでご入庫です

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駐車場でエンジンをかけて止まっているとボンネットから白い煙が出たようです

応急処置の上、自走でご入庫されました

また、エアコンの効きがここ最近悪いとのことです

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点検すると電動ファンが回っていないことが判明

診断器を使用して強制的に電源を入れても作動せず。。

エアコンの効きが悪いのもこれが原因でしょう

電動ファンASSYで交換していきます

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ラジエターのアッパーマウントを緩めてこの隙間からなんとか摘出できました

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所々部品の品番が変更されていました

対策品かな?

エアコンの効きが悪くなって数週間。
水温が高い状態がしばらく続いていたようなのでサーモスタットも予防で交換させていただきました

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サーモスタットとウォーターコントロールバルブ両方とも交換です

その後、クーラントのエア抜き、試運転で問題ないことを確認して納車です

今回はエンジンにまで深刻なダメージがなかったのでよかったです

エアコンが効かない原因はエンジンのオーバーヒートが原因かもしれません
点検はお早めに


byおかちゃん

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日産ブルーバード510 エンジン

今回はエンジンを降ろしていきます♪

実はエンジンがかからないのとエンジンルームペイントの為です
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それからミッションも降ろしてブレーキやら色々な部品を外してペイントの下準備をしていきます

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室内も塗りますんでシートなどを外していきます♪

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オールペン迄しばらくお待ち下さい

次回はエンジンバラしていきます


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日産ブルーバード510 車高調キャリパー交換

前回測定したコイルスプリングを参考に新しいスプリングをチョイスしてみました

今回は前回のバネレート1割ましのフロントからメイン8kgのヘルパー1.3kgで約9.1kg リア20kgに変更です

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そこから車高調の製作です♪
今回はS130Zのストラットを流用しトヨタのショックを使ってショートストローク化❗️
そんでもってピロアッパーのキャンバー調整仕様です

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リアも全長式のショックに変更これで車高調整の幅も広がります
R32のガンメタなんかにも塗装してみました(笑)

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続いてブレーキです♪
S130ZのストラットナックルによりMK63の4ポットキャリパーを510に取り付けです❗️
もちろんローターもベンチディスクに変更です

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色々と加工は必要でしたが車高調&ブレーキの完成です



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日産 ブルーバード510 ブッシュ交換

今回はサスペンション交換の前にアーム類のブッシュ交換をしていきます!
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まずはフロントから
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そしてリア
このリアのアームが中々手こずります。
リアアームをごっそり外してブッシュ交換ツールで外していきます
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赤の差し色が入ってカッコ良くなりました
次回は車高調組んでいきます♪

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日産 ブルーバード510 サスペンションテスター

510ブルーバードの足回り変更の為スプリングテスターでまずは既存のバネレートを測定
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そこからの何キロのスプリングを取り付けるかお客様とご相談していきます
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